データ復元作業

買い換えかリカバリか

このところWindows10のディスクトップが不調です。メンテナンスに出すと、リカバリが必要との事です。買い換えるというのも良いのですが、今のシステムはあと1年契約が残っています。買い換えるならそのタイミングがベストです。そんな事を考えながらリカバリの決意を固めました。

リカバリを選択した理由

買い換えは楽ですよね。でも設定しなきゃならないのは同じです。
それなりのスペックのパソコンをつかっていますし、物を大切にしたい。
復元の技術を身に付けたい。
コストは購入の1/3以下で済む。
そんな理由です。

リカバリ前の準備

リカバリをするのは簡単ですが、そのあとのインストールや設定作業に手間がかかります。しかも決算が多い時期です。だましだまし使おうかと思っていましたが、とうとうエクセルが使えなくなりました。アンインストール、インストールを行なっても改善せず、Windowsの基幹部分の損傷の疑いが濃厚です。このまま使って飛んでしまうと厄介です。

リカバリする前に、今のパソコンの状況を他のパソコンに移行させて、当面使える状態を、確保しました。代替機が順調にサーバー繋がるのを確認しました。これならいけます!

バックアップの復元

そこでリカバリをしようと思ったのですが、よく考えると購入時にインストールや、設定を行いながらバックアップしたものが残っています。これを復元すれば設定する手間はなくなります。
スクリーンショット 2017-04-25 17.08.09
使っているアプリはこれ。
EaseUS Todo Backup です。
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
Windows10には標準でバックアップソフトがありますからこれを使うのが良いのだと思いますが、今使っているPCはWindows8からアップグレートしたものです。Windows8へのアップグレート後に出た不具合を改善させるために、今回はWindows8で問題なかった時点に戻します。

新しいパソコンに必要な設定を加えて、バックアップをとるという作業を繰り返しているとこういうときに役に立ちます。

サーバー

問題は、サーバーへのドメイン参加です。そこさえクリアできれば復元したもので行けます。もちろん物理的なメンテナンスは別にしています。
今日復元作業が終わって、明日ドメインに入れれば問題解決です。

こういうめんどくさい事をたまにやるのも楽しい事です。サポートしてくれるプロの人がいるというのも重要なポイントです。力をつける機会があればまだやりたいと思っています。

Posted from するぷろ for iOS.

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.