お名前.comでワードプレスをインストールする前にMYSQLの追加が必要maritime-6475_1280

ワードプレスを学習する目的で新たにワードプレスのドメインを取ることになりました。

お名前.comでドメインを取得すると他のレンタルサーバーより安いのとレンタルサーバー毎の

違いを知りたかったので今回はお名前.comで作ることにしました。

今回、導入に試行錯誤したのでまた同じようなところで迷っている人のために

なるかもしれないので苦労したところをまとめてみました。

どんなものでも自分で試行錯誤しながらいじってみることが大切で

自分で試してみることで得るものは大きいです。

私の事務所のホームページは独自ドメインの取得からもう10年を超えていますが、

当初は業者さんから作成の指導を受けながらホームページビルダーで作っていて

すごく勉強になりました。

 

ドメインの取得からインストールまで

下記のような手順になるのですが、

    1. 独自ドメインの取得
    2. レンタルサーバーにドメインの登録
    3. ワードプレスのインストール

※この後設定・運用開始となります。

1.独自ドメインの取得

 

私の事務所であればhiraikaikei.comですから、そのドメインはもうすでに使っていますから

取れませんがほかは開いているようなのでhiraikaikei.co.jpなら今日の状態であれば3780円で登録できます。

お名前.comでなくても似たような感じですが検索して気に入ったものを登録するだけですから簡単です。
ドメイン

2.レンタルサーバーにドメインの登録

ここで少し引っかかリました。

お名前コムのサーバーナビにログインして

サーバーナビ

ご利用中のサービス確認

 

s-01
プラン(渡しの場合はSD-01プラン)を選択して

ドメイン追加ドメイン追加

ドメイン追加2

ここでドメインの取得もできますが

他社からの移管もできます

つぎへ

ドメイン追加3

ここで取得したドメインを入力すると完了です。

手続き後実際登録されるまで24時間かかると書いてあります。

3.MYSQLの追加

登録されたらいよいよワードプレスのインストールです。

といきたいところなのですがここでいきなりインストールしてはいけません。

下記のような手順が必要になります。

  1. お名前.comのコントロールパネルから
  2. データベース設定のMYSQLを追加します
  3. ワードプレスをダウンロードして展開
  4. FTPサーバーで3.をアップロード
  5. ワードプレスのインストール

実際にはこの手順一つ一つ引っかかりながらやるのですが

かなり勉強になります。

お名前コムのサーバーナビからコントロールパネルにログインします

サーバーナビ1

コントロールパネル

musql

データベース設定

MYSQLに進んで

作成

作成

追加完了

これでMYSQLの追加完了です。

 

以前他社のレンタルサーバーを使って数ストールした時にMYSQLの設定をした

覚えがなくて同じノリでいきなり5.ワードプレスのインストールをやってしまいました。

MYSQLに接続ができないというエラーがドーンと出て苦労したのです。

お名前.COMではインストール前にMYSQLの設定を行って設定した場所を指定する必要があるのです。

ただ、良かったのはインストールもアンインストールも簡単に出来たことです。

お名前.COM ではワードプレスのことはサポートしないのです。

この後のワードプレスのインストールはガイドの中のアプリケーションデーターベース

wordpressを利用したいが役に立ちました。

FTPの操作も必要になるので簡単ではないのですがガイドを見て何とかなりました。

お名前.comの電話サポートの品質は、「わかりやすい説明をしてくれる人もたまにいる」

というくらいの感覚です。初歩的なサポートがいらないくらいのインターフェイスだといいのですが。

ということで、お名前.comでワードプレスのインストール前のMYSQLの追加についてでした。

 

【編集後記】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日は決算だけのお客様と打ち合わせ。
資料のまとまりが今ひとつだったので自分で帳簿を作るポイントを教えました。

会計は自分で管理するものです。
法人税の申告を自社でやることもできますから時間があるのなら
お金をかけないでやってみるのも良いことだと伝えました。
売上が頭打ちの場合、どれだけ経費を抑えられるかが会社運営の鍵になります。
最終的に一番良くなる方法を選んでほしいものです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.