血圧計咳が抜けないので漢方薬をもらってきました
sunset-72864_1280

今年の風邪はのどにくるらしく、二週間近く咳が続いていたので漢方薬をもらってきました。いつもついでに血圧を測ってくれるのですが少し高めにでていて、何回か測りなおして正常値になりました。その後家で朝はかっていますが高めなので、昨日の夜の食事で塩分を控えてみたところ、正常値になりました。

数字をはかって比べるのは大切です

職業柄数字にはとても敏感なのかもしれませんが、たいしたことのない段階であっても数字を把握するというのはとても大切なことですから、これからは家でも定期的な血圧測定もしていこうと思っています。前日の飲食の内容と血圧を含めた自分の体調が客観的に把握できるようになると、無駄に通院しなくても良くなります。あまり神経質にならない程度に測定したいと思います。

経理の数字もおなじ

お医者さんに言ったときだけいじるよりも自己管理をして体調管理した方がいいに決まっていますが、小さい会社の経理も同じです。どのくらいお金を使ったらどうなるのかを経営者がきちんと把握しておかないと大変なことになります。

決算の時に慌てるのではなくて毎日・毎月少しずつが基本です。私の事務所の帳簿は11月もほぼ締まっていますし、12月の分も半分は処理しました。できるだけ手を掛けずに楽に成果を出すようにしたいものです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.