年末調整workstation-336369_1280

会計ソフト会社の年末調整と給与計算ソフトのシステムの操作セミナーに行ってきました。

「うわー!いけてない!」と言うのが感想。この給与計算ソフトを私のお客様にいじってもらうのは申し訳なさすぎだと感じました。給与計算ソフトを使いたいお客様もいらっしゃるので選択肢を儲けていますが、あのシステムにお金をかけるのはどうかと思います。無駄な動きが多すぎて、汎用性がないのです。

汎用性のないシステムの入力操作を覚えても何もなりません。やはりエクセルでやって頂くのが一番だなというのが結論です。ちゃんと作り込んだエクセルを使えば給与計算でも会計の資料でもかなりのものが作れるようになります。仕事をしても効果が出ないのは気持ちが悪いのでエクセルをしっかり勉強しています。

エクセルをある程度覚えれば百人力

ですから私はエクセルがよく使えないお客様でも少しずつ使えるようになるようにサポートをしています。会計の入力作業や給与計算の打ち込みをいくら一生懸命やっても時間がかかるだけです。エクセルの正しい使い方を覚えて少しでも効率的に使えるようになるためのサポートのほうが喜ばれますし、実際役に立っています。

エクセルの勉強は一朝一夕にはできません。だからそんな難しい事できるわけないという方もいます。でもそれはいけてない意見です。エクセルが活用できるようになると判断する時間も生まれて利益を出すことに集中できるようになりますからしっかり使いたいものです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.