確定申告今年も2月も一週間が経過し、確定申告のシーズンが到来しました。

今日は確定申告だけの事業所得のお客様のお手伝いをしました。
私は簡単な確定申告はご自身でトライしてみるようにお話ししています。
やってみてわからなければお教えしますとお話しすると八割の方は何とかできるようになります。
残り二割のかたはそれぞれのご事情があったりするのですが、一番大きな理由は、
非常に複雑な計算が必要なケースがあると言うことです。

税務署に行ってみてもらうにしても大変混雑していますのできちんと見てもらえない

そんな不満があって税理士事務所の門をたたくのですが、この時期の税理士事務所は
税務署以上に混雑しているところもあります。なぜこういうことが起こるかというと
全ての個人の申告がこの時期に一括集中するからです。

個人的に思うのは、個人の申告も法人のように閉めの月が選べるようにすると
助かる人は多いのにということです。消費税だけでなく税金や助成金等は年々煩雑になるばかりです。
もっとシンプルにスッキリすることを願うばかりです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.