優先順位girl-481537_1280

 

 

 

仕事をしていてもそうでなくても優先順位というものがあります。
通常は締め切りが早いものを優先にやりますが、それだけではだめなことがあります。
私は、自分以外の人間の動きに影響するものに関しては優先順位を早くしています。

どういうことかというと、自分の締め切りの近いものを最優先にしていると気持ちいいのですが、
他人を待たせていることになるからです。「待ち時間」を無理矢理使わせて人の時間を奪っているわけです。まあ、その時間に他のことはできるかもしれません。それでも予定が狂う危険性が高いのです。

ですから、人から依頼を受けたものに関しては迅速な対応を心がけていますし、メールも見たら5分以内に返信するようにしています。メールも送信した人は早く返信がほしいと思うからです。そういう努力をするのは自分がそういう対応をしてもらえると嬉しいからです。長々としたメールを何日も経ってから送信というのは原則なし。そういうメールが必要な場合にもよく見てから返信しますと一言メール入れます。

相手がお客様だからとか、下請け業者だからとかは関係ありません。自分の時間を大切にしたいから、相手の気持ちや時間を思いやってくれる人とつきあいたいから、自分でもそうやっているのです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.