失敗は必ず次に活かす努力をDoctor 563428 640

ピシッ!

歯が割れました。

その結果、抜くことになりました。

泣きそうなくらいショックです。

1ヶ月ほど前に、詰めているものが取れたので、

すぐに歯医者さんに行って治してもらったんです。

その時に、

「かぶせないとダメですね」と言われました。

でも、銀歯になるのが嫌なので、

「保険適用でなくて良いので白いのでお願いします」と伝えたところ

「白いのだと持ちませんよ。」と歯医者さん。

「え〜!そうなんですか~!?」

「神経の処置をした歯は弱くなっていますから、

噛み締めたり歯ぎしりで割れたらどうしようもなくなりますよ。」

そう言われた2ヶ月後、歯は割れました。

Dentist 372792 640

何があってもきちんと言葉で伝えることが大切

やっぱりお互いに言いたいことがきちんと伝わっていなかった

んだろうな。そのままにしてしまった自分が悪いのですが、

大切にしてきた歯をこんなに簡単に失うわけですから、

ものすごく後悔しています。

自分の意向を、相手にキチンと伝えるのは基本中の基本です。

仕事では、伝わったかどうかわからなければ何回でも伝え直します。

決してそこをめんどくさがってはいけません。

言葉のキャッチボールです。

相手の今後のことを考えてなるべくわかり易い言葉で伝えます。

自分はそうやっています。

仕事で一番大切なのは相手にきちんと伝える事なのだと思っています。

仕事ではそうやって一生懸命やるんです。

でも・・

どうしても自分のことになるとそこまで一生懸命に伝えることができません。

自己主張を強くするという行為が好きじゃないんです。

それで、気が付くと今回のようなことが起こります。

特に、疲れていたりすると起きやすいパターンがあります。

みんなそうですよね。

Crutches 538883 640

相手によって対応のしかたを変える工夫

でも、同じ過ちは犯さないようにしないとダメ。

大切なのは、

「この人は言葉が咬み合わないことが多いから、この人に話すときは

●●を気をつけて伝えよう。」という意識を常に持つことです。

よく約束を忘れる人と会う約束をしているときは、前日に確認のメールが

届くように、メールの予約送信機能を使う位の事をしておけば良いのです。

後で待たされて困るのは自分自身ですから。

相手の性質を知った上で、そういう工夫をしていくわけです。

得意なことばかりではありませんが、そういう工夫をすることでトラブルは

かなり防げます。

今できることを精一杯やる

とは言っても、疲れると一番弱いところに出ますから、完璧にはできません。

それでいいじゃないですか!

弱いところを作らないようにできたら良いなんて思いますが、

弱いところがないせいで、頑張りすぎて突然倒れれてしまうなんていう事も

あることを考えると、小さな爆発がたくさんあったほうが良いとも思うのです。

あくまでもポジティブです。

まあ、何があったとしても、もうだめだと諦めてしまったらおしまいですから、

何かが足りなくたって、今できることを丁寧にやるしかないんです。

なってしまったことを後悔するんじゃなくて今回の失敗を、次に活かせばいい。

明日があるんですから。

失敗を失敗で終わらせずに、次に活かす努力を怠らなければ良いんです。

Away 1020438 640

誰かに慰めてもらうのも大切

長男に歯を抜く話をしたら「俺と同じじゃない」と言われました。

あ、そういえばうちの子、永久歯が1本生えていなかったことを

思い出しました。

別に歯がなくても気にならないよ。

長男の言葉になぐさめてもらうのも悪くないものです。

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.