海外で購入したiPadミニの挙動不審な動きは直るのか息子が学校の夏のイベントで行った初海外旅行の時に現地でiPadミニを買ってきた。

どうもおかしな動きをしているというのを聞いて興味を持って調べてみました。

本物だったらいいな。

 

IMG_[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

このiPadミニはどう見ても本物に見えますが確かにおかしいのです。

何がおかしいのかというと、言語の選択の中に日本語がありません。

iPhoneの言語環境は

設定-言語環境-言語-日本語

となっていて日本語を含めて36の言語が並んでいて選択できます。
IMG_1847[4]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このiPadはどうかというと

General-international-Language-Englash

あれっ?・・・・32の言語が並んでいて、その中に日本語がありません。

これでは日本語を選択できません。
IMG_1848[3]

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてLanguage の下のほうにあるRegion Format はChinaとなっていて

それが固定されています。
IMG_1849[2]

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしなことはまだまだあって、・・・

App Storeが普通ではなくてダウンロードしようと試みても

パスワードの要求をしてこないためダウンロード不可。

いろいろな面で明らかにおかしいのです。

これはよくできた偽物なのではないかと疑問に思うのは当然です。

アップルケアーに電話でシリアル番号を確かめる

アップルケアーは購入後90間無償で電話サポートをしてくれます。

そのためアップル製品を購入して何かあったらできるだけ早い時期に

必要なサポートを受けたほうが良いのです。

アップルファンがアップルファンでいられるのは実はサポートの力が

良いからではないかとひそかに考えています。

私の周りのアップル製品のヘビーユーザーは、製品をべた褒めしますが

サポートを褒める人はいません。

でも私はすごく助かっています。

私はこれまでMac Book AirとiPhoneで、他社では受けられないサポートを受けました。

Appleの魅力はサポートの良さによるところが大きいとひそかに思っています。

90日を超えてどうしたらよいのかわからなくなって電話サポートを受けたときも、

気持ちよくサポートしてくれました。

シリアル番号を見ると純正品のようだけど・・

アップルケアーに電話して箱のシリアル番号を伝えたところ、

この製品はWi-Fiモデルの純正品ですという回答!

でも・・

このiPadミニはシムカードが入るようになっています。

そもそもWi-Fiモデルにはシムカードは入るようにできていないはずです。

そこで本体のシリアル番号の見方を教えてもらって

再度純正品かどうかを調べてもらいました。

すると

箱のシリアル番号とは違うシムフリー版の純正品のiPadミニであることが判明しました。

そしてサポート期間は切れている製品ということでした。

要するにシムフリー版の中古iPadミニなわけです。

海外の中古品は中身をいじった状態で販売されてるんですね・・

純正品だけどiPadミニらしからぬ動き。

これは「脱獄」をしたものなのかもしれません。

「脱獄」なんてしようとたこともありませんから、

どんな動きをするかなんてことは分かりません。

とにかく純正品が純正品らしからぬ動きをしているということが分かったのです。

アップルケアーの担当者に何か方法はあるかと尋ねると

販売店にもっていってくださいとのこと。

もちろん現地に行くことはできませんから何か他に方法はないかを尋ねると

スペシャリストに変わって対応してくれました。

 

サポートで画面共有しながらMacbookairを使ってiPadミニのiTunesのアップデートを

試みたのですがたのですがMacbookairがiPadミニ認識しない状態です。

ここで認識しなかったのは残念なのですが、

電話サポートで画面共有が簡単にでできてしまうのは驚きです。

このまま電話サポートを受けていても時間ばかりかかりそうなので、

アップルケアーセンターに持ち込むことにしました。

 

予約をとって1週間後に渋谷のアップルに行ってきました。

沢山の人がサポートを受けていて楽しかったのですが、

私が持っていったアイパッドミニは偽物ですとの回答を頂きました。

シリアル番号は明らかに存在するものというところが怖いのですが

本体のロゴの色が純正品と微妙に違うとのことでした。

偽物はシリアル番号までコピーするものなんだと改めて知りました。

 

【編集後記】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

9月の初日から雨。
今月は久しぶりにクライアントの税務調査があります。
どうも忙しくなりそうな予感がします。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.