新幹線のトラブルHttps www pakutaso com assets c 2015 05 PPW minisl thumb autox1000 13226

切符をなくしてしまった

今、切符を使って電車に乗車するということをほとんどしませんから切符の取り扱いは難しく感じます。息子が新幹線に乗車した時に、乗車した席に乗車券をおいてきてしまったことがありました。まさか切符をおいてくるなんて。と怒ってもしかたありません。新幹線の出口で再度支払いをしました。1万円以上の出費です。

再発行してもらって購入した乗車券は再発行のハンコを押してくれました。改札を出るときも持って買えるようにとのこと。再発行の乗車券と、元の乗車券を持ってみどりの窓口に行くと、再発行の乗車券は払い戻してもらえるそうなんです。

その後、遺失物係に何度か電話をしたところ、乗車券が見つかりました。乗車した駅の警察署の遺失物係と文書のやりとりをした後に、なくした乗車券を郵送してもらえました。乗車してから1ヶ月位経ってやっとみどりの窓口に行って換金してもらうことができました。

やれやれ

 

Https www pakutaso com assets c 2015 04 PAK86 ryokouhe15093120 thumb 1000xauto 12509

切符をおいてきてしまった

そんなことがあったあとに、また新幹線に乗車することになりました。発券した乗車券を失くさないように、お財布の中に入れておいたところまで良かったのです。ところが、荷物を軽くしようと、普段使っていないお財布を持つことにしたのがいけませんでした。

旅行の時に使うお金とカードだけお財布から抜き出して出発したものですから大変です。乗車券がなくては新幹線に乗れません。でも、再発行という裏技があるのを知っていたのでみどりの窓口に行って再発行してもらって乗車しました。最初に購入した乗車券は指定券だったのですが、この時再発行してもらった乗車券は自由席で購入しました。

再発行してもらっている間に乗車時間をオーバーしてしまった関係で、他の人も遅れてしまい、自由席に乗ることになるからです。でもそんなことを考えないで指定席で発券してもらうべきでした。

あとで払い戻しをしてもらうのにひどく時間がかかってしまったんです。払い戻しは30分ではすみませんでした。イレギュラーはイレギュラーなりに、シンプルになるようにしておかないといけないということなんですね。まあそれ以前に忘れないということなんですけど。

 

Https www pakutaso com assets c 2015 05 MOK shinkansenhayabusa thumb autox1000 13601

新幹線の切符の受け取り方法

いつも、えきねっとを利用して新幹線の予約を取ります。パソコンで座席指定して予約できます。その何日かあとに、JRみどりの窓口にVIEWカードを持って行って、切符を発券してもらいます。

面倒だなと思いながら翌日JR利用時に発券しようと思っていたらうっかり営業時間が過ぎていました。当日発券するのでも良いけれど人が並んでいたら遅くなって危険です。

自動販売機で発券できないかなと思って自動販売機を覗くと、どうも発券できそうです。VIEWカードを入れて1分もかからずに発券できました。めちゃくちゃ簡単でした。最初から自販機を利用すべきでした。前回乗車した時も30分位並んで購入したんです。

思い込みはだめですね。

それでも経験できたので良かったと思います。

 

Https www pakutaso com assets c 2015 06 UNI85 taipeinochikatetu15150556 thumb 1000xauto 17042

まとめ

遠出のときに自分一人ならなんとでもなりますが、周りに人がいるときは余計に気を使います。慣れないことをする時はついうっかりということは起きやすいです。ですから慣れるということも大切です。とはいえ、人に迷惑をかけずに対処できればまずは合格です。

 

編集後記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ブログ更新が続けて出来なかった言い訳は、月末業務に追い掛け回されたせいです。イレギュラーがあってどんなに忙しくてもやることはやる。それでも、イレギュラーを想定内のことにして取り組んで、もっと力をつけようと思います。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.