WordPressの12,000件のスパムを削除しました

2か月で集まったスパムコメントは12,112件!

久しぶりの投稿です。どうにもこうにもブログのメンテナンスをする余裕がなく2か月間放置していたところ、集まったスパムはなんと12,112件もありました。

慌てて削除して、メンテナンスしました。今までの投稿もコメント不可に設定変更して仕切り直しです。
もう少しワードプレスのことを勉強しようとおもいます。

WP-DBManagerをインストールしました

最初は表示されている20件ずつ削除を行っていましたが、いつまでたっても終わりそうもないため、WP-DBManagerというプラグインを使った削除方法を試してみようとインストールしました。
ですが久しぶりのWordPressで要領を得ず今回は断念し主導で削除。
150件くらいまでなら一度に削除できるようでしたので、150件ずつまとめて削除しました。

スパム整理後

なぜ投稿ができなかったのか

WordPressのメンテナンスがずっとできなかったのは繁忙していたわけですがやっと落ち着きました。通常業務のボリュームがアップしたからといって、ほかのことをやらない理由にはなりません。

なんでも最初からうまくいく人なんていないわけで必ず努力をしているわけです。慣れない作業を一からやっているからというのはできない理由にはなりません。できないことを一つずつできるようにして

明日からコツコツと

当面はコツコツとブログ更新になれて習慣になるように、設定等のメンテナンスをしていきたいと思います。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.