ダイレクト納税YMD86_hotelokujyoumiharasu500

自分の源泉所得税の納付を忘れそうになっていた

7/10は給与所得の源泉所得税の納期。 前日にお客様の計算が終わって納付書をお渡しが完了しました。 やれやれ。やっと終わった。 あれ?何かがたりない。 はい。 自分の計算をするのをすっかり忘れていました。 税理士も給与や報酬を支払っていれば同じように源泉所得税を納付しなくてはいけません。 自分のことを後回しにしてしまうとやるのを忘れてしまうので、 必ず自分の業務は毎月最初の営業日にまとめることにしています。 7/10の源泉所得税の計算も例外ではありません。

ですが今回は完全に忘れていました。 ちょっと焦りましたが1日残っていて良かった。
当日の朝やれば何も問題ありません。

朝のうちにダイレクト納税をしてしまおう

税金の納付は、昔は納付書を使ってわざわざ金融機関に足を運んで納付する以外に
納付方法はありませんでした。 ですが今は銀行に行かなくても納付できる方法があります。 Gensen Noufusyo Tokurei

 

 

 

 

「電子納税」がそれです。細かく分けると電子納税は下記の2種類です。
1.「ダイレクト納付」という名称の口座振替によって納税する方法
2.インターネットバンキングで振り込む方法(ATMでも利用可)
どちらも最初にイータックス(E-Tax)という国税のシステムを使って「いくら何の税金を納めます」という届け出をします。その後、納める手続きに入ります。両者の違いを明確に説明しにくいのですがダイレクト納税は事前の届け出が必要ですが使いやすいです。 電子納税を使えば銀行の窓口がやっていない時間帯でも対応ができるのです。 朝、このシステムを使えば業務開始前に納税は完了できます。

朝6時に手続きができないのが最大のデメリット

E-TAXの利用時間は月曜日~金曜日の8時30分~24時(祝日等及び12月29日~1月3日を除きます。) となっていてその時間にE-Taxでデータを受付てもらう必要があります。
ずいぶん遅い時間に始まると思いませんか? はい。そうなんです。朝8時30分からしか受け付けてくれません。 時差通勤をして早朝の時間を有効に使おうと思っても使えないのです。 夜の受付は当初から比べると伸びたのですが朝はなぜか早くなっていません。 朝6時から受け付け開始にすべきです。 仕事は夜残業をしてぐだぐだになりながらやるよりも 朝やったほうが絶対に作業効率が良いじゃないですか。
結局今回は朝、計算だけしておいて改めて9時ころE-Taxで届け出を行って、 ダイレクト納税まで完了しました。 税務署の方がE-Taxの普及促進のために事務所までいらっしゃることがありますが、 時間等が原因で使えないとやる気がなえます。 過去に何度もありました。

電子納税もダイレクト納税も慣れないと難しい

毎月振込をしている場合は毎月の作業になるので2-3回やると慣れてきますが、 半年に一度ではその都度パスワードや納税用確認番号等、様々な場所が引っかかってしまい、 一気にハードルが高くなります。 しかも納付書があったほうが源泉所得税の納付の証明がコピーで簡単にできるをいうことで 「電子納税」も「ダイレクト納税」も嫌がる人もいます。 又、税理士は業務が集中する時期に重なるため、 なかなか手を付けにくい部分でもあります。 とはいえ確実にニーズがあります。銀行までいかなくても納税ができるメリットは高いのです。 時代は確実に電子化です。セキュリティーがどうだという人もいますが、紙でも情報流出はおこります。 要は管理方法なわけですからメリットは最大限に享受すべきなのです。

来年からはダイレクト納税を主流にしたい

私自身まだ慣れているとはいいがたいダイレクト納税ですが、ATMをつかったり ネットバンキングで振込ができるメリットは大きいのです。 お客様が使いやすい形にカスタマイズして来年の納付からはダイレクト納税が基本で、ATMでの納付で補完するようにしていきます。

源泉所得税について

納期特例の適用を受けている源泉徴収義務のある法人・個人は年に2回7/10と1/20に、預かっている源泉所得税を税務署に納付します。従業員が10人未満の会社の源泉所得税の納付はここに集中します。月末に給与を支給する小さな事業所の場合、事務のことは全く無視で、給与の締め後数日の月末払いになっていたりします。 毎月源泉所得税を納付するような会社の場合はある程度社内でできるようになっていますが、社長さんと数名いるだけの会社の場合社内で計算できる人がいないことも多いのです。そうすると会計事務所でお客様の源泉所得税の計算のお手伝いすることになります。するとすべての会社の計算がこの数日に集中することになるのです。6か月の間に徴収した金額を集計して、帳簿の預り金との確認をしながら神経を使う作業を行うことになるのです。

 

【編集後記】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

朝目覚めると台風は過ぎていました。 今回の台風でも事務所の前に「ごみ」がとんてきているでしょうから早めに出てお掃除です! 良い一日になりそうです。

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.